2016年7月24日日曜日

茄子の色 紺?紫?

先日、野菜料理教室に参加して
茄子の料理を習ってきました。

茄子の色がとても興味深かったので取り上げてみました。











白やグリーンもあり、なんだか新鮮。
でもやっぱり、よく見る紫色が魅力的♪

茄子紺という色名がありますが
私が持っているいくつかの色名の本では
青系だったり紫系だったり
JIS規格では紫系に分類されるようです。

まあ紺が濃い紫味の青ということで
紫紺色なのか紺紫色なのか・・・
もう どちらでも(*'▽')

茄子の皮の色はアントシアニン色素で
その主要なものはナスニンと呼ばれる成分
抗酸化物質であるポリフェノールの一種だそうです。

活性酸素は様々な生活習慣病を引き起こす原因になり
活性酸素を消去する抗酸化作用のある
アントシアニンを含む食品を摂取することは
多くの病気の予防に効果が期待できるそうです。

体温を下げる作用があり、やはり旬の野菜ですね。
でも食べすぎに注意!
先生は食べ過ぎてお腹をこわしたことがあるそうですよ!
冷やしすぎにご注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿