2017年2月19日日曜日

美味しい色 赤 (カラーマーケティング)

本日は野菜教室で菜の花について学んできました。
調理して出来上がった料理はこちら














沢山ありますが、食べる前に一番目を引いておいしそうに感じた料理は
右上のイチゴとトマトが乗っているサラダでした。

そして変な事を思い出しました。
先日スーパーで買い物をしていた時の事です。
ふと気が付くと、かごの中は赤いパッケージの物だらけ

やられている(ー_ー)!!
赤に
カラーマーケティングに
・・・

・ハヤシライスのルーの箱。(ハヤシライスはいつもこれ)
・おもちのパッケージ(ほぼほぼこのおもち)
・アイスのパッケージ、バニラにチョコが掛かったアイス(私の定番)
・杏仁豆腐のカップの蓋のメインカラーが赤 (最近のお気に入り)

杏仁豆腐を除けば日本人なら大抵は知っているであろうロングセラー商品です。

赤やオレンジは食欲を増進させる色
もちろん多くのメーカーさん達はこれを知りつつ考慮の上パッケージを作っているはずです。

やられている(ー_ー)!!
赤に
カラーマーケティングに
・・・
しかも、ずっと長い間
嫌だ!どれか取り換えようか
いや違う味で選んでいるのさ

と一人でスーパーで心の中で何かと戦っておった事を思い出しました。

ロングセラーの秘密がこんなところにも隠れているのかもしれませんね。

皆様も知らず知らずのうちに色の魔術に掛かっているのかもしれませんよ!(;゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿