2017年2月4日土曜日

本日はギフトショーへ。帰りはラスコー展へ!

昨日はギフトショーLIFE×DESIGNへ。
来週がメインのギフトショーのようで今回は小規模開催でしたが、多くのメーカーさんの物づくりへの思いを感じパワーを頂いてきました。
















ギフトショーの帰りは気になっていたラスコー展を観に上野へ。
世界初公開の顔料(絵具)が展示されていました!何万年も前になぜ、こんなところに絵を描いたのだろうと意味を考えがちですが、いろいろな展示物を見ているうちに宗教的とか祈りとかそんなんじゃなくて、ただ純粋に描くことに心を動かされていただけなんじゃないかと思えてきました。
子供たちが夢中でお絵かきするように、大人になっても好きな人は趣味として絵を描くように。何かを表現するように。何万年も前の人達も現代人も、きっと大して変わらないんじゃないかなって思えてきました。
















洞窟の壁画とは言ってもその洞窟は私の想像と全く違い地下通路といったところ。(知らなかった~!。)暗闇の世界に描かれているようです。昔の人がランプを用いて描いたとのこと。この洞窟空間を再現しているブースがあり、なかなかの見ごたえです。当時の人達も、さぞかしこの空間を幻想的に感じたことだろうと思いました。
















観終えたころには外はもう真っ暗、最後に国立科学博物館を。

0 件のコメント:

コメントを投稿